ぱにゃにゃーん・ぼーぺんにゃん日記


仕事仲間

ヘルスセンターから3ヵ月間研修に来ていた、ウオンパカー。
歳も近く、とても仲良くなったのに、今日で最後><

遊びや恋人の話をしたり・・・
同じ年頃の看護師はみんなヘルスセンターに行ってしまったり、勉強に行ったりてて、いなかったので、研修に来た時はとても嬉しかったなー。

今日はお別れ会も兼ねて、シンダ‐ト(ラオス風焼き肉)を食べに。
前に病院で一緒に働いいて今はヘルスセンターで働いているヒップもさそって。
ヒップは最近結婚して、とても幸せそう。ずっと彼氏いないって言っていたのにー!!
久しぶりに飲んだけど、やっぱり気が合うなーって自分で勝手に思っている。
私の話すラオス語をとても理解してくれるありがたい存在です。

あれ、でもウオンパカーが連れてきた彼氏は前いた看護師にも彼氏と紹介されたことがある子で・・・・・ きっと別れたのだろう。。。彼女も気にしていたけど。。今日めちゃ幸せそうに彼の話を「秘密ね」って話してくれたばかり><上手くいきますように。

来た頃は同じ年頃の看護師たちにだいぶ助けられました。
どこでも一緒かも、おばちゃんナース達はあまり動かないなか、若手はよく動く。

おばちゃんたちも楽しい、優しい。でも同じ感覚、ノリ、で話せるのもやはり楽しい

今日の活動は病棟の看護師が少なかったので、主に病棟に。マンパワーでもいい。患者さんの、家族の訴えは率先して聞く。動く。
午後は看護学生と敷地内の掃除、新生児の沐浴?の指導というか主に見学。
この沐浴。最近始まったけど、ラオスの人、基本水浴び。浴槽なんてないし、でも新生児を清潔に!っていう考えを持っていることに感動。学生がいなくなっても(働き手がいなくなっても)続くようパニャニーン。
b0204895_0322489.jpg
b0204895_0364792.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2011-04-01 00:42 | ラオ人と仕事

<< ウアイ       愛しさと 切なさと 心強さ >>

青年海外協力隊・看護師隊員のラオスでの日々
by raomakky577
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31