ぱにゃにゃーん・ぼーぺんにゃん日記


寄生虫

b0204895_19363457.jpg

昨日、今日と市内で、任地で日本の大学がプロジェクトを行っている
寄生虫、今回は健康教育のプログラムにカウンターパート、同僚の医師と参加。
寄生虫、やはり多いです。生魚を食べるので、減らない寄生虫。

再来週、任地の中学校で健康教育をやるのだけど、チームの医師や中学校の先生、保健学校の先生は経験もたくさんあって、話すのが上手。
でも私のカウンターパート含め、看護師チームはあと一歩。
今までも、たくさん、一緒に健康教育してきたけど、彼女は縁の下の力持ち、裏方仕事はこつこつやってくれるけど、人前で話すのはあまり得意ではない。
いつもは話し上手な同僚に任せてしまう感じ。今回は彼女1人。
少しでも自信をつけて欲しい。
後半は口をかなりはさみながら・・・少しうとましそうにしてたけど、やっと重い腰があがってきた感じ。
夜はカウンターパートの親戚の家に泊めてもらい、一緒に寝たのだけど、彼女は次の日のプレゼンが気になって、眠れず、私を何度も起こす。質問する。
もう少し早くやる気になってくれーって思ったけど、あせりを感じてくれたこと、少しでも勉強しようと思ってくれたことが嬉しい。
眠いけど・・・・・

やっぱり準備不足、勉強不足でチーム間でかなり差が・・・
今回のコーディネ‐タ‐をしている、日本の専門家のかたとも、うーん、どうしようねー
でも自信を持ってくれたら、きっとどこかで看護師は化けるから!という言葉を励みに、
再来週まで彼女と特訓です。

泊めていただいた親戚の家族(祖父、祖母、息子、孫)は急だったにも関わらず、嫌な顔一つせず、至れりつくせりで、またいつでも泊まりにおいでーと言っていただき、感謝です。

夜はカウンターパートと親戚の子どもと期間限定オ―プンのショッピングセンター風イベント会場な場所に!
さすが市内!夜、遊びに行ける所があるところがすごい!人も車も多い!
カウンターパート、エスカレーターに興奮 w
b0204895_1939188.jpg

さあさあ、私も重い腰を上げて、パニャニャーンです。

そうそう活動の記事が載りました!
嬉しいー またまた前向きな風です。

【知識は宝-村人に正しい知識を!-】
URL
http://www2.jica.go.jp/hotangle/asia/laos/000910.html

◆世界HOTアングル http://www2.jica.go.jp/hotangle/

◆JICAウェブサイト トップページ http://www.jica.go.jp/
b0204895_19375467.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2011-09-09 19:25

<< ラオ人と語る      ほっこり >>

青年海外協力隊・看護師隊員のラオスでの日々
by raomakky577
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31