ぱにゃにゃーん・ぼーぺんにゃん日記


必要とされること


 1年目はスタッフが予防注射に村に行く、会議に行くなど聞けばとりあえず連れてってー 一緒に行くー
  ととりあえず連いていっていた。誘われなければへこみもした。
 
 2年目になって周りの状況がわかるようになり 自分は自分のやるべきことをやればいいと落ちつことが
  出来た。 ただいろんなアンテナは張り巡らせて チャンスは逃さないように!

 先週から予防接種週間でスタッフが近隣の村や学校に行っている。
 1年目だったら私も毎日連れてってーだったけど、今回はスタッフに病院の人が少ないから手伝ってね、母 子保健課に来てねといろいろなスタッフから予防注射に行きたいと言う前に初めに言われマンパワーだけ  ど、自分の力を必要とされたことも嬉しく 近くの役所の大きなイベントだけ参加して あとは病院であくせ   す働いた。ついついせっかくならとイベントに参加したくなるけど、病院の業務も大切な活動。

b0204895_23473662.jpg

 特に旦那さんを亡くしてから、数か月病院を休んでいた良く勉強会の時など助けてくれた母子保健課のスタ ッフがその間復帰し、初めは涙ぐむことも多かったけどだんだんと笑顔も増え、私に会うのを楽しみに来てく れるようになった。今までは午前までだったけど、今日は初めて午後も来てくれた。

 残りの任期を考え 何か残さなきゃーとあせる毎日だったけど あせってもいいことは1つもない。
 今まで自分がやってきたことを信じて この貴重な毎日を大切に過ごそう。

 そして考え過ぎるな、話せ、動け!をこれからもモットーに頑張ります。

 今日も大好きな先輩からスカイプで元気をもらいました。毎日 誰かから元気をもらいます。
 
 たくさんの出逢いに感謝です。

 自分も誰かを笑顔に出来るよう、笑顔を忘れないように。 

 
b0204895_0205080.jpg
  
[PR]
by raomakky577 | 2011-11-30 00:25 | ラオ人と仕事

<< 残り100日くらい      元気もらったー >>

青年海外協力隊・看護師隊員のラオスでの日々
by raomakky577
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31