ぱにゃにゃーん・ぼーぺんにゃん日記


カテゴリ:ラオスの仲間( 3 )



元気もらったー

久しぶりの更新

何やかんやと忙しかった日々。

まずは日本から大好きな先輩後輩がラオスに来てくれて一緒に旅行。
先輩は私の心から人間としても看護師としても尊敬している人。新卒の頃からお世話になって、私が移動した部署に入れ替わりで異動されて今は係長としてバリバリ働いている。
この先輩のもとならまた復帰して働きたいかもとも思ったり。
素敵なお土産とたくさんの元気をもらった。ラオスをいーっぱい感じて大好きになってくれたと思う。
後輩はかなりのべっぴんさんでかなり面白い子。私のいた部署に異動してきてから、いーっぱい一緒に飲んで飲んで・・・ 仕事に情熱的で尊敬してる。もうすぐ花嫁さんかな。私が実はキューピット☆たくさん語って楽しかったー。
あと半年ちょっとで再会するのに、見送りの空港で涙。他の隊員に話したら笑われたけど
何だかそれくらい離れがたいものがあった、密な時間。久しぶりの空気で居心地で また頑張ろうと思えた、素敵な時間を心からありがとう。

次は地震の際の日本への支援に対してのお礼の気持ちを込めて行われた、日本祭りに
参加して、浴衣を着せたり、ラオ人とよさこいソーランを踊りました!(一応経験者として一番前で踊らさせていただき) ソーランは評判がよく私は参加できないけどまた大使館で披露するらしい
日本祭りにはたくさんの方が来場して下さり、日本人とラオ人が協同して作り上げた祭りになったと思います。微力ながらお手伝い出来て良かったーーーー

そして任地に新隊員さんがたくさん来て〈なんと6人も来て男女計12人の大所帯へ〉
仲良し隊員が遊びに来てサワンを満喫し、そして先週末はサワン隊旅行!我が家にみんなでお泊り!
お揃いTシャツ2011も完成しかなりかなり楽しい旅行になりました。

と遊んでばかりのようですが、最近は残りの任期を考えあせりの日々。
鬱々と悩んでしまっていたり。。そんな中、いろんなイベントがあり、たくさんの方から
元気をもらい、前向き復活傾向です。もうやるしかない。

みなさんありがとう。

b0204895_22584896.jpg
b0204895_2385647.jpg
b0204895_23115441.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2011-11-29 00:08 | ラオスの仲間


ただいまー

b0204895_2048425.jpg
超久しぶりの更新

いろいろあって何から書いたらいいのか・・・・
なので最近の出来事から。
先月、10日ほど日本に帰りました。
家族、友人、先輩、後輩と久しぶりの再会。
みんなに、何かなじみ過ぎてて、久しぶり感がないとのこと。
うんうん、いいんだ、それで!
幼馴染の結婚式にも出席でき(ラオスの正装で出席)、みんなの元気な顔が見れ、私の元気な姿を見てもらえ
残りの任期も頑張れそうです。
このマイナーなブログも見てくれてる人が意外にいることも判明し
ぼちぼち更新していきます。

ラオスに帰ってきて、任地も隊次も職種も違うけど、すごく分かり合えた仲良し隊員の
日本帰国のお見送り。
よく電話しあい、愚痴ったり愚痴られたり、励ましてもらったり、励ましたり
初めのころはこんな存在になるなんて思ってもみなかったけど、めちゃくちゃ大事な存在になっていました。
出逢いに心から感謝です。でも寂しいー

任地に帰ってからは、ちょっぴり体調崩してダウンするも復活!
変わらず毎日子供が遊びに来てくれます。
朝6時からはちょっとごめんなさいだけど><

日本から大縄跳びを買ってきたので、みんなで遊んだり・・・でもはちのじが出来ない
まず回しているところに入っていけない・・・

職場は変わらず!日本帰ったら白くなったやら、変わらずお尻が大きいやら、やせたやら
みんな好き放題言いたい放題。
やはり髪を切ったのは不評。でも切りたかったからいいんだ。
あと10カ月でまた伸びるさ!
今日は盲腸の手術が2件。
少しお手伝い。でも手術中に同僚ナースに踊りを強要される!
ちょっと今、大事な所だからー・・・ってそんな強要にも慣れた今日この頃。
いやいや、慣れたらいかんよね。

最近の悲しいこと。食べた焼き魚、良く見ると何か動いている。。。小さい白いの><
食べてしまったー いっぱいいたのかなー 気にしないけど、見たくなかったな。
家にオオトカゲ?侵入。黒くて長いの><最近良く見ることお方。ちょっと家の中は嫌だな。

週末は地元の友達と飲んだり食べたり飲んだり飲んだり・・・
やはり食べるか飲むか踊るかしかない。
全部好きだから幸せです。

そんな感じでぱにゃにゃーん。
b0204895_20543552.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2011-09-05 20:56 | ラオスの仲間


愛しさと 切なさと 心強さ

b0204895_23553397.jpg
同級生とはどこで出逢っても、なんだか身近で心強い存在。
そんな共通点から仲良くなった協力隊先輩達。

「篠原涼子好きだったんだよねー」「愛しさと 切なさと 心強さと~♪」
って会話弾んじゃう!

そんな協力隊先輩も含め先日先輩隊員が日本帰国しました。
今まで、先輩の帰国時首都になかなか上がれず、今回初めて経験した帰国報告会、送別会、空港での別れ。

一緒にタイに旅行に行った、酔うとさらにかわいい先輩。看護師の先輩で毒舌ながら愛と優しさを感じる先輩。めちゃ女らしい先輩。隊次唯一の男性隊員として愛されてた先輩。めちゃかわいい、でも男らしい同級生の先輩。

帰ってしまったのが、信じられないけど、空港で見送り、次の日には日本に到着してるって不思議です。

帰国報告会は飛行機の時間で少ししか聞けなかったけど、いっっぱい悩んで、へこんで、それでも1歩1歩進んできたことがすごい伝わってきました。

ありがとうごさいました。出逢いに感謝しています。


そして今日の活動は午前;お産の介助の手伝い2件 午後;実習に来ている看護学生に体の仕組み、臓器の役割についての講義?。
この講義をやるにあたり、第3のカウンターパート?のチャンホーンさんが手伝ってくれました。いつも昼休み家に帰るのに病院に残って最終確認までしてくれました。終わったらお昼寝爆睡でしたけど☆

講義のあとの学生さんに「今日の勉強は眠くならなかったよー おもしろかった」と言われとても嬉しい。
でもチャンホーンさんも他のDrも脾臓を説明しても理解してくれない。学生は知っていたけど・・・・ 
前もWSをしたけど、再度看護師にもやりたいなーと思う今日の内容でした。

明日もまたパニャニャーン。
b0204895_083548.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2011-03-31 00:14 | ラオスの仲間

    

青年海外協力隊・看護師隊員のラオスでの日々
by raomakky577
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31