ぱにゃにゃーん・ぼーぺんにゃん日記


<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧



続 ・健康教育

b0204895_0385027.jpg
続き。

私と第2のカウンターパート、インパンさんの担当は手洗いでした。一番簡単な所にしてもらったにも関わらず、やりたいことを正しく伝えるのは難しい。言葉の壁は厚い。

洗い残しが目に見えるような実験をやったのですが、1つ1つの単語が出てこないこと、出てこないこと!やって見せて、実物見せて、やっと目的がわかってもらえるっていう感じでした。

でも、今回のWS開催でインパンさんとの距離が縮まり、先輩のカウンターパートともお互い仲良くなって、情報交換も出来て、活動の種もたくさん播けたように思います。

日々のコツコツとした活動あってではと思いますが、こういったイベント開催で得るものもたくさんあったと思います。

普段は病院勤務なので、小学校に行って、元気に走り回る子供たちとたくさん触れ合って、また元気をもらいました。普段から自分の家が近所の子供たちの公園化していて(子供が大好きなブランコがあるから)、子供とは触れ合ってるけど、やっぱり学校っていいなって思いました。
学生時代のタイの小学校でのボランティア活動を思い出しました。その頃は看護師として活動したいなって思ったんだよなーと。
今、こうして看護師としてラオスに来ているけど、半年近く経って少し、慣れもあって初心を忘れてきているなぁと。
 
そんな思いも思い出せて、さぁまた頑張るぞ。ぱにゃにゃーん。

そして今回、多くの人に力をもらって開催出来たこと。
たくさんのラオス人が力になってくれました。ありがとう。コープチャイライライ。

感謝を日々忘れずに。

写真は肺や心臓の臓器の位置を子供たちに答えてもらっている所。
大腸の長さをひもで示しているところ(何mかわかりますか?)
今回担当した青組Tシャツの子供たちと。
b0204895_043086.jpg
b0204895_043086.jpg
b0204895_0485348.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2010-12-13 00:49


健康教育のWS開催 

健康教育のWSを同じ県の看護師先輩隊員と開催しました。
その名も
「健康は店では売ってない 自分で得るものだ」

内容は
1、体の仕組み(臓器の場所、役割) 
2、腎臓(尿)の仕組み
3、手洗い
4、身体測定

開催場所は、
①まず自分の病院で看護師対象に
②続いて先輩の任地の小学生
③最後に先輩配属の看護学校で。

それぞれ対象が異なるので
看護師対象には、臓器の役割を詳しく、小学校では風邪に関するクイズ(例:犬や猫は風邪をひくか?など)やうんちの紙芝居を入れたり、看護学校では今までの学習内容を復習出来るような内容にしました。

1つのWSをやるのにこんなに大変だとは思いませんでした。

先輩達につられる感じで始まったけど、でも自分もやりたいって思って参加させてもらった今回のWS。胃も痛くなったりしたけど、本当にやって良かったーと思いました。

でも大事なのは終わった後。
やったことに満足では、ただの自己満足で終わってしまう。
みんなが自分の体に興味を持って、自分の体のことをちゃんと知って欲しい。看護師や看護学生に健康教育の方法の1つとして今後に活かして欲しい。体の中を理解したうえで看護して欲しい。そんな目的を持って開催したWS。

今後どうつなげていくか。

頑張るぞ。ぱにゃにゃーん。

写真は
腎臓の模型を使っておしっこの出る仕組みを説明している所。
b0204895_2257479.jpg

b0204895_2310962.jpg
b0204895_23564742.jpg
手洗い方法を説明している所。

着ているTシャツは臓器の絵が描いてあるもので、教材として作りました。みんなお互いのTシャツを見ながら考えてくれました。
[PR]
by raomakky577 | 2010-12-12 23:59


初・上京

任地へ赴任後初、首都へあがってきました。約4か月ぶり!
健康診断と予防接種のために☆

久しぶりに同期にも再会☆元気そうで何より><
それぞれの任地で奮闘してて、また自分も頑張ろうと思えました。

健康診断の結果はまあ異常なし。
絶対お腹に虫がいると思ったけど、虫もなし!
同じ任地の先輩はかなり長―い虫がいたそうで・・・ 

もちろん?体重は4Kg増!ダイエットに励みます 泣

首都ではちょうどというか、そのお祭りに合わせて行ったのですが、ビエンチャン遷都450年のお祭りが盛大に行われていていました。
朝は大托鉢にみんなで行き、環境隊員が企画した、ゴミのポイ捨て禁止啓発イベントに参加。かなり夢中にゴミ拾いしました。
それにしても、托鉢後のゴミの多いこと。托鉢はとても尊重しますが、そのあとがとても汚くなるのは、とても悲しい。心がきれいであっても環境が汚くなってしまうのでは、意味がなくなってしまうように思います。
企画された隊員達の頑張りがとても伝わってきました。


そして1年先輩の隊員たちと一緒だったため、いろいろ一緒に遊びに連れて行ってもらい、かなり満喫しました。動物園(ワニがたーくさんいる、先輩に通称ワニ博士がいて案内していただけました。そして人生初、ゾウに乗りました。)あとは囚人がいる島を見に行ったりと。
美味しいものもたーくさん食べて、満足☆
通称変身館でラオス風写真も撮ってきちゃいましたー☆へーんしん!

そして帰ったらすぐ、健康教育のWS!初めての大きなイベントなので、胃も痛くなっ
りしたけど、頑張るぞ!パニャニャーン!
b0204895_1193085.jpg
b0204895_2213542.jpg
b0204895_2243750.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2010-12-07 01:01

    

青年海外協力隊・看護師隊員のラオスでの日々
by raomakky577
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31