ぱにゃにゃーん・ぼーぺんにゃん日記


<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧



おめでとうございます。

b0204895_1845481.jpg
 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

ここ1カ月、かなりイベント盛りだくさんでした。おめでたいこともたくさん。

年末には初任国外旅行でタイのチャンマイにマッサージの勉強も兼ねて先輩隊員7名ほどで行ってきました。久しぶりのマック!やら、都会の味に魅了されつつも、ラオスに帰ってきてほっとした感じです。クリスマスは仮想?して首都を練り歩きました!

年越しは近所の友達、同僚達と、村で。打ち上げ花火、飲んで歌って!

お正月は、おしるこ、巻きずしを作って同任地のKOICA達と浴衣を着て、お参りに。

そして、隣の県に活動視察、洞窟観光、先週は隊員総会と、かなり盛りだくさんの1カ月でした。

そしてその間には任地で、1週間、毎日結婚式、お誕生日会に行ってました。ラオス結婚式シーズンです。仲良しの同僚の結婚式(上の写真)もあって、格別に嬉しかったー。下の写真はラオスの花嫁支度の様子です。近所の美容室?が支度部屋。みんな少し恥ずかしながらも幸せそうです。。
b0204895_1826548.jpg



今回の隊員総会、初めての参加やったけど、いろんな意味で意義の大きなものとなりました。いろんな隊員とも触れ合えて、事務所の所長や調整員ともお話が出来て、次の総会は執行員として頑張ります。


そして、大事な友達に子どもが誕生しました。
ずーっと支えてきてくれてる友達。
生まれた時は少しちいさくて、心配やったけど、無事、母子揃って実家に帰れたと聞いて本当に嬉しかったです。本当におめでとう。


そして昨日は17歳の出産に付きました。ラオスでは、文化的に、夫が付き添うことは稀ですが、昨日の妊婦さんの旦那さんは、ずーと付き添って、手を握り、「呼吸してー 頑張ってー」って声をかけてました。ラオスの妊婦さん、あまり声をあげず、痛みに耐える人が多いのですが、昨日の妊婦さんは若かったのもあり、「早く出てきてー」と言いながら、最後は吸引分娩になって、無事生まれてきました。吸引分娩、ラオスで初めて見ました。使い方が、みんな曖昧だったので、不安でしたが。         いつも、お産につくと、内心ひやひやしてしまいます。でも、赤ちゃんの生命力を感じて、心強く思います。 ラオスでお産に付き添うようになってから、ますます命の尊さを感じます。


今年もみなさんにとって良い1年となりますように。
下は病院で生まれたばかりの赤ちゃん。みんなすくすく育ってね。
b0204895_18512041.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2011-01-29 18:56

    

青年海外協力隊・看護師隊員のラオスでの日々
by raomakky577
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31