ぱにゃにゃーん・ぼーぺんにゃん日記


<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧



必要とされること


 1年目はスタッフが予防注射に村に行く、会議に行くなど聞けばとりあえず連れてってー 一緒に行くー
  ととりあえず連いていっていた。誘われなければへこみもした。
 
 2年目になって周りの状況がわかるようになり 自分は自分のやるべきことをやればいいと落ちつことが
  出来た。 ただいろんなアンテナは張り巡らせて チャンスは逃さないように!

 先週から予防接種週間でスタッフが近隣の村や学校に行っている。
 1年目だったら私も毎日連れてってーだったけど、今回はスタッフに病院の人が少ないから手伝ってね、母 子保健課に来てねといろいろなスタッフから予防注射に行きたいと言う前に初めに言われマンパワーだけ  ど、自分の力を必要とされたことも嬉しく 近くの役所の大きなイベントだけ参加して あとは病院であくせ   す働いた。ついついせっかくならとイベントに参加したくなるけど、病院の業務も大切な活動。

b0204895_23473662.jpg

 特に旦那さんを亡くしてから、数か月病院を休んでいた良く勉強会の時など助けてくれた母子保健課のスタ ッフがその間復帰し、初めは涙ぐむことも多かったけどだんだんと笑顔も増え、私に会うのを楽しみに来てく れるようになった。今までは午前までだったけど、今日は初めて午後も来てくれた。

 残りの任期を考え 何か残さなきゃーとあせる毎日だったけど あせってもいいことは1つもない。
 今まで自分がやってきたことを信じて この貴重な毎日を大切に過ごそう。

 そして考え過ぎるな、話せ、動け!をこれからもモットーに頑張ります。

 今日も大好きな先輩からスカイプで元気をもらいました。毎日 誰かから元気をもらいます。
 
 たくさんの出逢いに感謝です。

 自分も誰かを笑顔に出来るよう、笑顔を忘れないように。 

 
b0204895_0205080.jpg
  
[PR]
by raomakky577 | 2011-11-30 00:25 | ラオ人と仕事


元気もらったー

久しぶりの更新

何やかんやと忙しかった日々。

まずは日本から大好きな先輩後輩がラオスに来てくれて一緒に旅行。
先輩は私の心から人間としても看護師としても尊敬している人。新卒の頃からお世話になって、私が移動した部署に入れ替わりで異動されて今は係長としてバリバリ働いている。
この先輩のもとならまた復帰して働きたいかもとも思ったり。
素敵なお土産とたくさんの元気をもらった。ラオスをいーっぱい感じて大好きになってくれたと思う。
後輩はかなりのべっぴんさんでかなり面白い子。私のいた部署に異動してきてから、いーっぱい一緒に飲んで飲んで・・・ 仕事に情熱的で尊敬してる。もうすぐ花嫁さんかな。私が実はキューピット☆たくさん語って楽しかったー。
あと半年ちょっとで再会するのに、見送りの空港で涙。他の隊員に話したら笑われたけど
何だかそれくらい離れがたいものがあった、密な時間。久しぶりの空気で居心地で また頑張ろうと思えた、素敵な時間を心からありがとう。

次は地震の際の日本への支援に対してのお礼の気持ちを込めて行われた、日本祭りに
参加して、浴衣を着せたり、ラオ人とよさこいソーランを踊りました!(一応経験者として一番前で踊らさせていただき) ソーランは評判がよく私は参加できないけどまた大使館で披露するらしい
日本祭りにはたくさんの方が来場して下さり、日本人とラオ人が協同して作り上げた祭りになったと思います。微力ながらお手伝い出来て良かったーーーー

そして任地に新隊員さんがたくさん来て〈なんと6人も来て男女計12人の大所帯へ〉
仲良し隊員が遊びに来てサワンを満喫し、そして先週末はサワン隊旅行!我が家にみんなでお泊り!
お揃いTシャツ2011も完成しかなりかなり楽しい旅行になりました。

と遊んでばかりのようですが、最近は残りの任期を考えあせりの日々。
鬱々と悩んでしまっていたり。。そんな中、いろんなイベントがあり、たくさんの方から
元気をもらい、前向き復活傾向です。もうやるしかない。

みなさんありがとう。

b0204895_22584896.jpg
b0204895_2385647.jpg
b0204895_23115441.jpg

[PR]
by raomakky577 | 2011-11-29 00:08 | ラオスの仲間

    

青年海外協力隊・看護師隊員のラオスでの日々
by raomakky577
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30